前回色々あって出来なかったブレーキ、デフ、ミッションについてオイル交換してきました。場所はカレスト幕張。
ブレーキフルードはWAKOS SUPER PRO-4、デフオイルはNUTEC NC-70 GEAR OIL 75W-90、ミッションオイルはNUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85です。
これらは全て、既に約15,000km走っているので、定期メンテナンスの一環として交換しました。それとサーキット走行もしたしね。
さてさて、今回のオイル交換でびっくりしたのがミッションオイルです。いいですね〜、NUTEC。シフトフィールが良いですよ!スコっと入る。引っかかりが無い!僕のようなヘタクソなシフトチェンジャー(爆)でもうま〜く入ってくれます。柔らかい。
以前、ミッションオイルをRED LINEに交換した時も、純正に比べてスコスコ入るようになって喜んでたのですが、NUTECのオイルはさらにその上を行きます。まじで。(個人的に主観によりますが。)
最初はRED LINEの75W-90にする予定だったのですが、たまたまカレスト幕張にNUTECの社員の方がいらっしゃってて、色々お話を聞くことができ、おすすめ頂いたので試してみる事にしたのです。RED LINEよりもお値段的に安上がりってのもありましたけどし。3,000円くらい安上がりかな。
いや〜、試してみることにして良かったよ。良いメンテナンスでした。次もNUTECでいきそうです。次は30,000kmくらい走ったらかな。もうちっと早い方が良さそうだけど。
その他ブレーキ、デフについては、効果を体感する機会が無かったのですが、そのうち気がついた点があれば書いてみます。ブレーキがフカフカになりにくくなったとか(なった事無いけど)、カチっと曲がるとかね。
今回の内訳はこんなの。
WAKOS SUPER PRO-4 1L ——————– 2,835円
NUTEC NC70 GEAR OIL 75W-90 2L ———– 6,615円
NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85 2L x 2 — 9,450円
ブレーキフルード交換工賃 —————- 3,150円
ミッションオイル交換工賃 —————- 1,575円
デフオイル交換工賃 ———————- 1,575円
セット割引とかが何気に効いてます。
はじめまして、D.Sさま。
自分もZ33に乗っております。
ブログを拝見させて頂いたところ、昨日カレスト幕張に
行かれたとの事でコメントいたしました。
実は自分もその隣PITで作業していたんです。
(画像もあります(笑)
いろいろオイル交換された様でとても参考になりました。
自分はMTオイルは純正しか入れた事が無く悩んでいました
が次回は参考にさせて頂き上記のメニューで交換しようと
思います。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
ども!はじめまして!
お隣だったとはびっくり!作業中は見てなかったんですけど、見てたらその場を離れなかったかも。自分のより、judyxxxさんのZが何してるのか気になっちゃって(笑)。
オイル交換の時はいつもカレストの店員さんと色々話をしてメニューを決めたりしています。店員さんにも得意分野があるようで(笑)、自分の知らないことは知ったかぶりをしないで、ちゃんとスペシャルな方を連れてきてくれるので安心です。
オイル交換 & マッドガード装着!! by Z33
台風17号…憎いです…しかもスピードダウン…
昨日は地元ディーラーで初めてオイル交換をしてきました。少…
D.Sさん
お久し振りです?。
ワクドキ★オイル交換Part.4をトラックバックさせて頂きましたので宜しくお願いします。
おひさです!
JUDYxxxさんとこに書いたんですけど、NUTEC使ってみて、街乗りが多いならミッションオイルはRED LINEが良いかなぁという結論に達しそうです。
NUTECはとても高品質なオイルですけど、おそらくたぶん、サーキット走行なんかの、もっと高熱が発生する環境でタレないとか、そういうのがウリなんだと思います。適材適所、ってことでしょうかね。