N904iソフトウェアアップデート

先日DoCoMo 905iシリーズが発表され、既に乗り換えられた方も多いことと思いますが、僕はまだN904iを愛用しています。
さてところで、N904iへの2度目のソフトウェアアップデートがリリースされました。

「改善される事象」
・バーコードリーダーの起動時に端末がフリーズする場合がある
・MTPモードでの接続ができない場合に、microSD内に保存されたWMAファイル(楽曲ファイル)を端末操作上で削除する機能を追加
【削除手順】
『メニュー』⇒『データBOX』⇒『ミュージック』⇒『WMA』機能ボタンから『WMA全削除』選択可能となります。
MTPモード:N904i USBモード設定(取扱説明書P.374)において、外部接続端子をWMAデータ転送用に使用するモード

フル充電状態でアップデートしてくださいね。
・・・ところで、実は我が方のN904iは既に2代目なのです。実は先日、生まれて初めてケータイをト○レの中に落としてしまいました・・・。え?いや、もちろん使用前ですよ(汗)。
落ちたのはすぐに認識し、脊髄反射で回収したものの時は既に遅く、水浸し。
この時既に、このケータイの使用続行はあきらめたため、動かなくなろうがならまいが、ともかく清潔に近い状態にすべく、全力で水道水による汚染除去対応作業に注力いたしました。
作業の結果、精神的には満足いく状態になったものの、やはり、残念なことにN904iは安らかな眠りにつきました。短い間でしたが、本当にありがとう。
さて、薄情にも2nd端末を入手すべく、DoCoMoショップへ電話したところ、初めてとのことで、同型機であれば即日約2.8万で処理頂けるとのことでした。
高い勉強代だなと思いながらDoCoMoショップへ向かいましたが、結局、FOMAカードの交換も含んで2.1万くらいですみました。良かった。
・・・しかし、ト○レに水没したとは知らず、真摯に状況を聞いてくださり、手に取ってあれこれ調べて下さったDoCoMoショップのおねいさんに対しては、申し訳なさと、せつなさと、後ろめたさを感じました。
これから先、あのDoCoMoショップの前を通るたび、今回の件を思い出すことになりそうです。

  • X

むつみ屋 特とろ味噌らーめん


たまに無性に味噌ラーメンって食べたくなりますけど、ここも十分に美味しいと思います。
今回食べたこれとか、レギュラーメニューの濃厚みそらーめんが個人的にはおすすめです。

  • X

ワクドキ★オイル交換Part.13

先日、納車してから初めてパワステオイルとクラッチオイルを交換してきました。場所はカレスト座間です。

日産純正のクラッチオイルです。ブレーキフルードと兼用だそうです。

パワステオイルです。こちらも日産純正。

パワステの確認中・・・?

商品名/工賃 部位 金額
NISSAN ブレーキフルード DOT-3 1L(クラッチオイルとして使用) クラッチ 1,953円
NISSAN パワーステアリングフルード KLF500 ステアリング 903円
クラッチオイル交換工賃 クラッチ 2,100円
パワステオイル交換工賃 ステアリング 1,575円

このあたりは純正をチョイスしておいた方が無難かなぁと思いました。
クラッチオイル交換後、交換の際にエアが噛んでしまったのかクラッチの踏み応えが踏み始めから半分無くなってしまって、「カクン、グッ・・・」みたいになってしまいました。
すぐに調整し直してもらいましたが、結構時間かかりました・・・。調整後は問題無いようです。

  • X

iTunesの迷惑な並び替え機能

いつのiTunesからなのか全く覚えがないのですが、曲一つ一つの情報に、「並び替え」と言う設定が増えています。
最初からこの仕様だったら混乱はないのですけど、これまでiTunesに登録してきた膨大な数の曲はこの仕様が適用される前の仕様で登録されたもので、当然、「並び替え」という項目に対する設定がなされていません。
この環境でどんな弊害があるのかと言うと、「並び替え」項目に情報が埋まっている曲とそうでない曲は、例え同じアーティストの曲であっても、別のアーティストとiTunesは見なしてしまうのです。(全てかどうかは検証できていませんが。)
例えば、最近
iTunes Store
から購入した大塚愛嬢の
LOVE PiECE」は、この「並び替え」項目が埋まっています。しかし、以前購入した別の曲はこの項目が埋まっていないため、iTunes的にはそれぞれ別のアーティスト、つまりこの場合は別の大塚愛と見なして管理するのです。

こんな風に別扱い・・・。
えーっ!?な感じでしょ。この項目を無効にする設定があればまぁ良いのですけど、無いですよね?探したけど無かった。
結局今のところの対策としては、どちらかに合わせて入力し直すしかありません。ウチは、膨大な曲を全て設定し直すだけの気力が無かったので、「並び替え」項目が埋まっているものに対して消去することで対応しています。

いっぱい設定されている項目を・・・。

きれいサッパリ消す、と。めんどくさー。
・・・他に何か良い方法あったらぜひ教えてください。
—-
Update 2008.07.26
「並び替えフィールド」を使えば概ね解決できそうです。

  1. 同一と認識させたいアーティストの曲を一曲選択。
  2. 右クリック ->「情報を見る」->「並び替え」タブを選択。
  3. 「アーティストを並び替え」のフィールドに「おおつか あい」と入力し(あくまで例)「OK」ボタンを押す。
  4. 今編集した曲をもう一度選択して、右クリック -> 「並び替えフィールドを適用」-> 「同じ アーティスト」を選択。

これで「並び替え」項目の内容にバラつきがあっても、同じアーティストとして統合されます。
アーティスト名が微妙に違って、「大塚愛」と「大塚 愛」だとどうなるのか・・・。

  • X

Finderから見えなくなる、謎な属性 drwxr-xr-x@

「@」が付いている一部のディレクトリについてのお話しです。

Mac OS X Leopardにしてから、写真のようにあるディレクトリがFinderから見えなくなっていることに気がついた。
消した記憶もないし、おかしいなと思ってTerminalから見てみると、確かにある。けど、ls -lするとなんだかよくわかんない属性になっていた。「@」??
drwxr-xr-x@の「@」は何を意味するんだろう。
chmod 755 tmp とかやってみたけど、「@」が外れないしFinderからは相変わらず見えないんで、しょうがないから新しい名前でディレクトリ作って、tmpの中身をコピーした。
% mkdir tmp2
% cp -p tmp/* tmp2/.
一応これでFinderからは見えるようになったので、気持ち悪いからtmpは消して、さらにtmp2をtmpにリネームした。
% rm -fr tmp
% mv tmp2 tmp
やれやれ何だったんだろう。どこかのウワサ系サイトで、LeopardのFinderはファイルやディレクトリを消してしまう、とか見たような気がしたけど、それってこの現象のことかなぁ。

  • X

2007 SUPER GT 最終戦 富士 なんちゃってレポート

第3戦はNISMOの1-2フィニッシュでこれ以上のない結果でした。しかしそれ以降、今ひとつパっとしない結果となったNISMO。特に#23 XANAVIは接触によるトラブルがとても多かったシーズンでした。
最終戦も#3に当てられ大きく後退。接触がなければ上位に食い込める走りを見せていただけに残念でした。
来シーズンは、NISMOはGT-Rに切り替えての参戦となり、今シーズンでお役ご免となるZ。有終の美が見たかったのですが、こういうシーズンもありますよね。
さて、最終戦も予選日、決勝日と楽しんできました。さすがにGWではないため、多少遅く家を出てもまぁまぁメインスタンドに近い場所に停めることができました。予選日は5:00過ぎに出て7:00頃に着き、決勝日は、今回山中湖付近に宿をとったため、4:00過ぎに出て5:00くらいには着きました。
決勝日の帰りはGWだろうがなんだろうが、やっぱり中央道の渋滞にやられてひどい目に遭いましたよ・・・。大月JCTから小仏トンネルにかけて、もーどんだけだよ・・・。はぁ・・・。誰かなんとかして下さい・・・。























































  • X

僕がまだ子供で、大人になったら誰になりたい?と聞かれたら。「脇阪寿一選手」と答えるかもしれない。

SUPER GT最終戦も、もう先週のことですが。



レーシングドライバーのblogで、一番楽しみにしているのは2007 SUPER GT #1 TOM’S SC430のドライバー、脇阪寿一選手です。
最終戦を終えて、本年の感想等と共にblogが更新されています。その中で、恒例と言っても過言ではない、日産応援団との絡みについても触れられています。
現場に居た僕も、「さぁ始まったか!」と、日産応援団との絡みを本当に楽しく感じ、参加していました。スタート直前で、#23 XANAVIは今回ウエイトもゼロであることから、どちらかと言えば祈るように最終の美を願う場面であるはずにも関わらず、脇阪選手と日産応援団との絡みが楽しくてしょうがないのです。
けしかける日産応援団(自分含む)もさることながら、それに応えてくれる脇阪選手が素晴らしいと本当に思います。他のドライバーではきっとできないことだと思います。そしてその様子をご覧になり、感謝のあまり日産応援団にご挨拶頂いたと言うご夫人と息子さんも本当に素晴らしいと感じます。
速いだけではなく、ファンを何より大切にする脇阪選手。僕がまだ子供で、大人になったら誰になりたい?と聞かれたら。「脇阪寿一選手」と答えるかもしれません。

  • X

2007 SUPER GT 最終戦富士


もうドライバーズタイトルは決まっちゃったけど、Z33 FAIRLADY ZのNISMOカーも見納めだし、GT 100戦目で記念だし、ともかく観てきます。

  • X

iBook(Dual USB) G3 500MHzにLeopardをインストールしてみる(失敗した)

ウチはいくつかMacがありますが、アクティブに稼働しているのはメインのPowerBook G4 12inch 1.33GHz、サブのPowerBook G4 12inch 867MHz、そしてサブサブのiBook(Dual USB) 500MHzです。
サブサブのiBook(Dual USB)はスペック外ではありますが、せっかくLeopardのファミリーパックを買った訳ですからなんとかインストールしてみたいと思います。

ワケアリでTigerにすらアップグレードしてませんでした。
まず、普通にインストールしようとすると、起動画面から進まず全くダメでした。

待てど暮らせど進まない。
次にiBook(Dual USB)をターゲットディスクモードで起動して、サブのPowerBookとFireWire接続。PowerBookからディスクユーティリティでiBookのハードディスクをMac OS X拡張(ジャーナリング)でフォーマット。それからiBookのディスクへインストール開始。

ターゲットディスクモードで起動。

FireWire接続で外付けハードディスクとしてマウント。

快調に進んでいます。
インストール自体はうまくいったようで問題はなかったのですが、いざiBook(Dual USB)から起動しようとするとダメ・・・。起動画面から前に進みません。
しょうがないからパワーOFFして「Command」+「S」でシングルユーザモードで起動するも、写真のところで止まってしまう。

う〜む・・・。
・・・とりあえずここであきらめましたが、そもそも、Leopardのインストールディスクで起動(起動時に「C」押しながら)できないのです。起動画面で止まってしまうので。この辺からしてダメか・・・。
でも、iBook(Dual USB)にインストールしたLeopardを、PowerBookから外付けディスクとして接続して、そこから起動することはできるので、インストールはやっぱり問題ないんでしょうね。iBook(Dual USB)の問題か・・・。

PowerBookから見ると、起動ディスクとしてちゃんと認識してるんですけどね・・・。

  • X

借りたり買ったり音楽 #10


遅い!大塚愛嬢の「LOVE PiECE」やっとiTunes Storeに出たよ。

  • X
PAGE TOP