ポテトチップスを箸で頂く

やじうまWatchに面白い記事が載っていた。
部分引用:

さて、「アメーバニュース」に「IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方」という記事があった。ポテトチップスを食べるときに素手でつかまず、割り箸を使って食べる方法がIT業界に広まっていて、アメーバニュースの記者氏が驚いた、という。手が油で汚れると、キーボードやマウスを使いづらくなるから、箸でつまむ、というのが主な理由らしい。IT業界でなくても意外と多いと思うんだけれど、さて皆さんの食べ方は?

個人的に、昔から日常的にやっている手法ですw
理由は記事に書かれている通り、MacのキーボードやiPhoneの液晶、ゲーム機のコントローラーなどが油で汚れるからです。
食べながら何かをしづらくてこんなことを思いついて実行していました。
「手を拭けば?」という話は最もなのですが、一口食べるたびにいちいち拭くのもめんどくさいですし、お手拭(?)もだんだん汚れてくるから適度なタイミングで洗わないといけない。
ウチにはウェットティッシュを常備していますが、それを使い始めると一袋食べ終わるまでにいったい何枚使えばよいのやら。
そんなことを考えると、ついつい箸を使ってしまいます。

  • X

4回目の筑波コース2000

2年前にFSWショートコースでクラッシュして以来、ついにこの日がやって参りました!首もやっと完治し、今では痛みはありません。
というわけで、筑波のコース2000を走ってきました。
月日が経つのは早いもので、2年ぶりという感覚はなかったのですが・・・ちょーヘタクソになってました(;´Д`A “`
ヘタクソと言うか、なんかやっぱり前回が前回だけに、ビビってました。そのおかげで全然踏めなくて、なんかただただ走っているといった感じ。
3セッション走って、最後のセッションは慣れてきて少しはマトモになったようにも思いましたが、なんか全然だった。
とは言えやっぱりサーキット走行は楽しいですね!また春くらいに走りたいです。






  • X

TV&バッテリーがソフトバンクオンラインショップでも買えます

ソフトバンクオンラインショップでiPhone用充電・ワンセグ「TV&バッテリー」が購入できるようになっています。

欲しいような欲しくないような。たぶんワンセグ見ないだろうなぁと思いつつ、でもiPhoneでワンセグを見てみたいなぁとも思い揺れています。

  • X

本当に良かった。

Apple CEO スティーブ・ジョブズ氏から、自身の健康状態についてコメントが発表されています。
以下全文引用:
Letter from Apple CEO Steve Jobs

January 5, 2009
Letter from Apple CEO Steve Jobs
Dear Apple Community,
For the first time in a decade, I’m getting to spend the holiday season with my family, rather than intensely preparing for a Macworld keynote.
Unfortunately, my decision to have Phil deliver the Macworld keynote set off another flurry of rumors about my health, with some even publishing stories of me on my deathbed.
I’ve decided to share something very personal with the Apple community so that we can all relax and enjoy the show tomorrow.
As many of you know, I have been losing weight throughout 2008. The reason has been a mystery to me and my doctors. A few weeks ago, I decided that getting to the root cause of this and reversing it needed to become my #1 priority.
Fortunately, after further testing, my doctors think they have found the cause?a hormone imbalance that has been “robbing” me of the proteins my body needs to be healthy. Sophisticated blood tests have confirmed this diagnosis.
The remedy for this nutritional problem is relatively simple and straightforward, and I’ve already begun treatment. But, just like I didn’t lose this much weight and body mass in a week or a month, my doctors expect it will take me until late this Spring to regain it. I will continue as Apple’s CEO during my recovery.
I have given more than my all to Apple for the past 11 years now. I will be the first one to step up and tell our Board of Directors if I can no longer continue to fulfill my duties as Apple’s CEO. I hope the Apple community will support me in my recovery and know that I will always put what is best for Apple first.
So now I’ve said more than I wanted to say, and all that I am going to say, about this.
Steve

APPLE LINKAGEさんに日本語訳が掲載されていましたので全文引用させていただきます。

「この10年間で初めてMacworldの基調講演の準備に追われることなく、家族とホリデーシーズンを過ごしています。しかし残念なことに、フィルにMacworldの基調講演を任せた自分の判断により、自分の健康状態についての噂が飛び交うようになり、中には死の床にあるという記事もありました。このため、明日ショーをリラックスして楽しめるように、私は非常に個人的なことをAppleのコミュニティに知らせることにしました。皆さんがご存知のように、2008年を通じて体重が減少しました。この原因は自分や主治医にも不明で、数週間前にこの原因を探ろうと判断しました。幸いにも、さらなる検査により、主治医は原因を特定できたようで、ホルモンの不均衡により必要なタンパク質が失われており、精密な血液検査でもこの診断が立証されました。栄養障害の治療は比較的単純かつ簡単で、すでに治療を開始してます。しかし、1週間や1ヶ月でこれほど大幅に体重が減少しなかったように、回復までには今春後半までかかるだろうと主治医は予想しています。治療中もAppleのCEOを務めていきます。」

  • X

2009年あけましておめでとうございます!

さて、2006年ぶりにご来光を見にTOYOターンパイクの頂上(?)、大観山に初日の出を見に行ってきました。
2006年当時は悪天候で全く見えなかったご来光。本日は…。
見えた!










今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • X

MacBook(Late 2008)を初期不良で交換

もう結構前の話になりますが・・・。初期不良が発生したMacBook(Late 2008)をApple Store渋谷で交換してきました。
さっそく家に帰ってきてパワーオン。
ディスプレイの異音がないか・・・の前に、何よりも液晶のドット落ちがないかどうか捜索。
・・・無かった・・・。良かった・・・・。
それからすぐにインストールディスクから起動してディスクユーティリティでパーティションを切った上で再インストール。
パーティションを切っておくメリットも最近はあまりないんですけど慣例なので。
OSとデータで分けています。といってもiTunesやiPhotoのデータはデフォルトのまま、OSと同じパーティションに入っていたりするのでポリシーがないね。
さて、異音の方は今のところ発生しません。意図的に輝度を操作しても大丈夫です。
ESCやファンクションキーが斜めっている件は、前の程ひどくはありませんが、いくつかのキーがやはり斜めっていました。これはもうこのままでいいです。
あと、Appleのディスカッションボードに書き込みがありましたが、音の出る操作をすると「プチっ」とスピーカーから聞こえる件。ウチのもなります。ただし、その書き込みによれば、MacBook(Late 2008)はスピーカーもスリープする設計となっているため起こる現象のようで、正しい(?)動きなようです。
気になると言えば気になりますが、別にいいです。
とりあえず今のところ快適に使えているので、これ以上何事も起こらないで欲しい・・・。
しかしトラックパッド、いいなぁこれ。(*´ρ`)ハァハァ…

  • X

今年の走り納め

・・・と勝手に題し、千葉・房総半島方面にドライブに行って参りました。AM8:00に東京アクアライン「海ほたる」に集合。
伊豆や箱根へ向かうのは多いのですが、暴走・・・いや違う。房総半島へは初めてかも。なんだかわくわく。
期待していた房総スカイラインは対したことがなかったですが、途中走った名も無き(?)道は、紅葉狩りで散々な目に遭わされたクリスタルラインを彷彿させるかのような道の狭さでちょっと楽しかったかも。路面自体はまともだったし。

海ほたる。天気が良く、写真には映っていませんが富士山もとてもきれいでした。ここからも見れるんですね〜。

本日の参戦車両。

養老渓谷。最初、ここが養老の滝?と思っていましたが・・・。

こっちが本物・・・かな。粟又の滝という名前です。

なんと、つららができていました。つららなんて触るの、何年ぶりだろ。

出世観音様です。給料アップお願いします。

外房にある磯料理「吉村」で昼食。「なめろう」というものを初めて食べましたがうまかった。アジとかサンマをたたいたものだそうです。(by wiki)

  • X

ワクドキ★オイル交換Part.16とブレーキパッド交換

わぉ。ずいぶん書いてなかったら真っ白けになってた。
年明けに久しぶりにサーキットに行こうと思っています。そこで、ずいぶんと交換していなかったミッションオイルとデフオイル、そして怖いからブレーキパッドを交換しました。
エンジンオイルとブレーキフルードは・・・。11月に交換したからいいや。
ちなみに部品はカレスト座間で買いました。しかし理由あってそこでは交換できないので、交換自体はディーラーで行いました。
来年は走るぞ〜。
さて明細ですが、部品代のレシートどっかいっちゃって分からなくなりました。けど、たしか6万いってません。
交換工賃のレシートはありましたので、そちらの値は正確なものです。

「オイル@カレスト座間」

商品名/工賃 部位 金額
NUTEC Inter Cepter ZZ-31 75W-85 2L x 2 ミッション 9,450円
NUTEC NC70 GEAR OIL 75W-90 2L デフ 6,615円

※レシートなくしたので、前回の金額を記述しています。
「ブレーキパッド@カレスト座間」

商品名/工賃 部位 金額
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(フロント) ブレーキ 19,635円
DIXCEL Zタイプ・オールラウンドパフォーマンスパッド(リア) ブレーキ 17,850円

※レシートなくしたので、前回の金額を記述しています。
「工賃@ディーラー」

作業内容 部位 金額
リヤブレーキパッド交換 ブレーキ 6,300円
フロントブレーキパッド交換 ブレーキ 6,300円
ミッションオイル交換 ミッション 2,625円
デフオイル交換 デフ 1,575円
日産カード会員特別割引(技術料) -840円
  • X

新型フェアレディZ Z34を試乗してみた

カレスト座間でZ34を試乗してみました。もちろんマニュアル(MT)車。

小さな試乗コースを2週(おまけでプラス1週)なのであまりよく分かりませんが、とりあえず床まで踏んでみた感じの加速感はよかったです。
エンジンフィーリングもなかなか。Z33のノーマル状態はどうだったかなぁと思い出しながら感じでみましたが、Z34の方が良いんじゃないかなぁ。排気音もしっとりと。全体的にZ33よりZ34の方がしっとりとオトナ度がアップしている感じです。
一番気になっていたMTシンクロレブコントロール。シフトダウン時、ヒール&トゥしなくてもエンジン回転を合わせてくれるやつ。おお〜・・・。いいね。3速→2速でやってみましたが、なかなか面白い。もちろん僕よりうまい(笑)。タイミングの遅れとかも感じません。
これは楽だなぁ。
思わずかかと(ヒール)で煽ってしまうかなぁと思って乗ってましたが、妙に意識しているせいかそれはありませんでした。
サーキットとかで目が三角になっているときは絶対ヒールでやっちゃいそう。やっぱこれはオフかなぁ。
足回りとかは良くわからなかった。もうちょっとグリグリしてみないと。
気になった点はブレーキ。カレスト座間のMT試乗車はVersion STだから、曙ブレーキなはずなんだけど、なんかとまんない。パッドが悪いのかな?ウチの方が全然止まる印象。あらら・・・?みたいな。3速→2速でMTシンクロレブを楽しんでいた時に止まらないことに気づきました。

こちらは展示車。
あとは性能とは関係ないところですが、ハンドルがZ33に比べて異様に軽いですね。軽かと思うくらい。
もう一つはクラッチペダルの戻り。異様に返りが強いです。ちょっと踏力をゆるめるとバウン〜と帰ってきて、発進時、Z33の感覚でクラッチミートしようとするとエンストします。実際に2回もエンストしました・・・。
ペダル類あれですね。アクセルペダルもオルガン式になってヒール&トゥしにくい。実際MTシンクロレブをオフにしてやってみましたが、かかとが当たりにくいんですよね。
まっ、この辺は慣れだと思うのであまりマイナス要素にはならないかも。
総合すると良かったですよ。うん。

  • X

iPhone壊れた??


初めてこんなの出ました。
とりあえず復元しましたがまさか壊れた?? ( ノД`)シクシク…

  • X
PAGE TOP