今年はどうなる?SUPER GT

第7戦オートポリスも閉幕し、残りは11/5から開催される最終戦鈴鹿ですね。
現在のGT500ドライバーズランキングは、
1.#8 ARTA NSX 61pt
2.#22 MOTUL Z 54pt
2.#36 TOM’S SUPRA 54pt
3.#38 ZENT SUPRA 47pt
4.#1 Xanavi Z 45pt
といったところで、この上位5台による優勝争いとなりそうです。(この他のチームも、可能性として無くはないですが、ちょっと難しいと思います。)
例えば#1 Xanaviが鈴鹿決勝レースを制すれば、20pt与えられるので現在1位の#8 ARTAの61ptを上回り、65ptとなって優勝です。
・・・もちろん#8 ARTAが鈴鹿ノーポイントに終われば、ですが。
鈴鹿のレースがどうなって行くのか。ここで重要なのがウェイトハンディですね。各車、どれくらいのウェイトを積まされるかによって、レースの展開が予想できそうです。
まず、オートポリスを制した#8 ARTAですが、予選1位だったため、予選上位3位各車に与えられる10kgのウェイトがプラスされます。そして決勝レースを制し、優勝したのでさらに50kgプラス。そして決勝レース中、ファステストラップをたたき出しているので、ファステスト上位3位各車に与えられる10kgがプラスされます。
つまり、鈴鹿では現在すでに積んである20kgに加えて、10kg、50kg、10kgの合計90kgのウェイトを積むことになります。これ、相当重いです。
続いて希望の星、#22 MOTULですが、すでに20kg積んであり、予選2位だったのでプラス10kg。決勝レースは2位フィニッシュだったので、プラス30kgになります。
決勝レース中、ファステスト上位3位に入ったか分からないのですが、いずれにしろ鈴鹿では60kg〜70kg積むことになり、これも重い。
次に#36 TOM’S。今シーズン非常にクセモノな彼らですが、40kg積んでいましたが予選は下位に沈んでいるためプラスはなし。決勝は7位以下であったため、20kgマイナスされます。
ということで、鈴鹿はオートポリス決勝でのファステスト上位3位に入っていた場合を考慮しても20kg〜30kgになります。軽い方ですね。
次に#38 ZENT。すでに60kg積んでいます。オートポリス予選は12位なのでプラスはなし。決勝は7位だったので、マイナス20kgになり、鈴鹿は40〜50kgとなりそうです。微妙?
そして我らが#1 Xanavi。40kg積んでいます。オートポリス予選は7位だったためプラスなし。決勝は6位だったため、10kgマイナスされます。
鈴鹿では30kg〜40kgということですね。勝負するにはもっと軽い方が良いけど・・・仕方ないか。
さてまとめると#8 ARTA 90kg。#22 MOTUL 60kg〜70kg。#36 TOM’S 20kg〜30kg。#38 ZENT 40〜50kg。#1 Xanavi 30kg〜40kg。といったところですね。
#22 MOTULはちと厳しそうだけど、#1 Xanaviは勝負できる!優勝狙える!!
あとはこれ以外のチームがどう入ってくるか、そこがカギですね。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP