点検をずいぶんと放置していたように思ったのですが、なんと去年の今頃点検してたんですね。
体内時計かしらw
さて、どうもクラッチがおかしくて。
滑るとかってのじゃないんですけど、しばらく走ってるとクラッチペダルが踏んだままの状態になって戻ってこないんですよね、半分くらい。
いつもなると言うかとそうでもなくて、たまにです。
今回点検時で総走行距離が57,849kmになってましたので、ボチボチ交換ですかね・・・。
まだ一回も交換してないです。
ちなみに点検結果では特に異常はなく、現象の再現もしなかったそうです。
ディーラーの点検じゃ、中までみないですもんね。
話だと、クラッチのスプリングが熱で一時的におかしくなったのでは?とのこと。
作業内容 | 作業区分 | 金額 |
法定12ヶ月点検(乗用) | 点検 | 13,020円 |
法定12ヶ月点検(距離、11項目) | 点検 | 2,100円 |
右ライセンスランプバルブ | 部品/交換 | 106円 |
お持ち込み・お持ち帰り割引 | – | -1,050円 |
日産カード会員特別割引(技術料) | – | -704円 |
日産カード会員特別割引(部品) | – | -5円 |
他に、5years Coatのメンテナンスもやってもらいました。
コーティング自体はもう切れてると思うのですが、メンテナンスをやってもらうと、かなりきれいになります。
一年に一回くらいはやってあげてもね。
作業内容 | 作業区分 | 金額 |
5yeras Coatチェック&メンテナンス | 一式 | 6,300円 |
日産カード会員特別割引(部品) | – | -300円 |
※写真は全部iPhone 3GSで撮影。
クラッチですが、うちのも先日同じようになりました。しばらくすると直るんですよね。結構同じような症状出ているみたいです。最悪クラッチ切れなくなるそうですよ。心配なのでってゆーか、過去に1度経験あるので、クラッチの油圧計を交換してもらって復活しました。
>なおさん
クラッチの油圧計ですか。なるほど。てかなおさんもこの症状になったことあるんですね。他にも同じ症状が多いとなると、結構メジャーな症状なんですかね・・・。
坂道とかでクラッチ繋がらなくなったりした時のことを考えると、早めに交換したいところなのですけど先立つものが・・・。