top page | とりこのすすめ@みんカラ






2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ピックアップ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 6.1.2

Today 40 th.
Yesterday 45 th.



Copyright info@Mackers & D.S,
All rights reserved.

お問い合わせはこちらから。

2017年9月24日

左リアタイヤがパンク気味…

6月にガソリンスタンドに行った際に、エアーを見てもらったら左リアタイヤのエアーがやたらと抜けているんでちょっと確認してもらったところ、ナニヤラ金属片が結構な数刺さっておりまして、ただそれほど深さがなかったのでとりまその場で応急処置をしてもらいました。

それから月日がたちまして、その間はクルマに全然乗れていなかったのですが、いざクルマで出かけようとエンジンをかけ発進したところ…

なんか変だ。

ムチャクチャ重くてなんかこうズリズリしている。


すぐにタイヤが変だと気がつきまして(乗る前に見ろと言う話ですが)、タイヤを確認したところ…

あーあ、抜けてますね。

ということで、このままではガソリンスタンドにすら行けないので仕方なしにJAFを呼ぶことにしました。忙しいところこの程度で申し訳ない。


ところでJAFの会員証はiOSアプリで電子化しているのですが、会員証アプリとは別に、JAFを呼ぶアプリがあることを知って早速インストール&使ってみました。会員証アプリと会員情報は連携できます。

雰囲気はタクシーの配車アプリですね。ちょっと変わっているところといえば、チャットができるところです。これで聞けば、いつ頃到着するか教えてくれます。

だいぶ問題がある状態でJAFを呼ばざるを得ないときは電話の方が色々伝えられるので良いかもですが、今回程度で呼ぶならアプリで十分ですね。


とりまタイヤの方はエアーを240kpaくらいにしてもらいました。明日もう一度見てまた抜けていたらもう交換ですな…。正直タイヤ自体は数年前に交換したのですが、まだ全然減っていないのでお金的な話で変えたくないですね…。
(タイヤ交換した話とか全然ブログに書いてないなw ここは備忘録として使っているのに…。)

iPhone XとApple Watchの購入資金で頭を悩ませている最中、まさかの出費の可能性が高まってきて、どうやら本格的にApple Watchの方は諦めないと行けない情勢です…。

投稿者 D.S : 00:59 | コメント (0) | トラックバック (0)




2017年9月23日

Apple「新しいiPhoneを手に入れるのは、思っているより簡単です。」僕「???」


いやいや、色んな意味で思っているより難しいでしょう。

ここでAppleが言う簡単とは、要は下取りができるため金額的なハードルは下がりますよ、と言うことです。Appleの下取りプログラムではiPhone 7 Plusを最高値40,000円で下取りしてくれます。


…Appleで下取りしようとしている方、ちょっとお待ちください。


ソフマップの買取サービスだとiPhone 7 Plus 128GBキャリアタイプは65,000円で買い取ってくれます。SIMフリータイプなら60,000円です*1。256GBキャリアタイプなら70,000円で、SIMフリータイプなら75,000円。

探せばもっと高値で買い取ってくれるところもあるかも知れませんが、ともかくAppleで下取りに出すよりソフマップで買い取ってもらった方が金額的にはメリット大です。見落としていてAppleで下取りするメリットがあるのかも知れないが…。

ちなみに僕はiPhone 7 128GBジェットブラックdocomoタイプをソフマップに買い取ってもらう予定ですが、Plusじゃないので49,000円のようですね。Appleだと33,000円なので、ソフマップの方が明らかにお得です。

…と言うお金の話もあるんですが、Apple製品を少なくとも発売日やその近辺で買おうとしようもんなら簡単ではないですよね。予約の段階で勝負が決まると言うか、コンビニ感覚ではまず買えません。

※価格は全て本日時点のもので、品物に問題がない、また付属品も揃っている場合の最高値です。

*1)なぜSIMフリータイプの方が安いのか不明。

投稿者 D.S : 00:08 | コメント (0) | トラックバック (0)




2017年9月20日

iOS 11 iPadのロック画面の時刻表示が中央に

ひとまずiPadとiPhoneのアップデートを終えました。トラブルもなく今のところ順調です。

まっさきに気がついたのはロック画面。

いつの頃からか意味不明に左に寄っていた時刻表示がついに中央に戻ってきた…。

投稿者 D.S : 03:00 | コメント (0) | トラックバック (0)




2017年9月18日

Mac版のFlash(NPAPIプラグイン27.0.0.130)がおかしい

AirPlayでApple TVに飛ばしてテレビでニコ生を見ていますが、タイミング的には先週くらいですかね。突然音声が飛ばなくなりました。テレビに映像は飛んでいるのですが、音声だけが飛ばずにMacから聞こえてきます。

Apple TVやMacを再起動したりと色々やってみましたが解消されず、ただ、ニコ生のHTML5版に切り替えると音声が飛ぶことからおそらくFlashだろうと調べていました。

結論からすると、本日時点の最新バージョンであるNPAPI 27.0.0.130はなんらか問題がありそうです。確証はないですが、AirPlayの音声出力が内部スピーカーに固定されてしまって、AirPlayの方に出力できないようです。

普通はAirPlayで飛ばすと勝手に出力先がAirPlayになるはずですが、それがどうも切り替わらないようなんですよね…。はず、というのは、AirPlayで飛ばしている最中はどういうわけかこのFlashの設定画面、操作することができないできないので確認しようがないのですが…。


仕方ないのでAdobeのウェブサイトにアーカイブ版(過去バージョン)が公開されているので、それを使ってダウングレードすることにしました。

ここにはインストールされているFlashのアンインストールについての記載もあるので、とりあえずそのまま実行すれば良いです。

ちなみにFlashはデフォルト設定で自動アップデートになっているので、Macの「システム環境」からたどって設定を切らないとせっかくダウングレードしても元に戻ってしまうので注意です。

ダウングレードしたのは26.0.0.150なのですが、今見たらなぜかそれが無くなっていて、さらに一つ前の26.0.0.137しかないので気味が悪いですが、ともかくダウングレードしたら従来通りAirPlayで音声も飛ばせるようになりました。

Flashはセキュリティの問題でしばしばアップデートされているので、ダウングレードはOwn Riskでお願いします。

投稿者 D.S : 15:22 | コメント (0) | トラックバック (0)