iBook(Dual USB)でモバイルその3
2001.09.11

細かい問題を気にしながらも、とりあえず現状装備でモバイルしてましたが、スリープ復帰後に通信不 能になるというのはなんとも納得できません。だって、どう考えたってヘンじゃん。

モバイルなんだからバッテリ稼動させているのがだいたいなわけで、いくらその辺のモバイルマシンよ り持続時間が長い( Apple の公称値では約5時間持続。どういう環境で5時間って言ってんだか知りまへんけど) iBook(Dual USB) だって、やっぱり無駄にバッテリは消費したくないわけなんすよ。だからスリープは必須なんです。そ れがマトモに使えないなんてのは、ハッキリ言ってしょーもないすね。ふん。

ってことで、根本的な原因を突き止めるため、色々調べることにしました。つか、モデムケーブルを疑い まくりなんで、 サン電子 に一発メールを出してみることにしました。コレコレこういう現象になるんですけど?って。 返信はすぐに返ってきて、「スリープ復帰後は認識しなくなるからケーブルを抜き差しして下さい。」 ・・・だってさ。おいおい、なんじゃそら。そんなメンドクサイことをしなけりゃんらんのかね、フツー。

フツーってのは、他社のケーブルでもそんなヘンなことをしなくちゃならないのかってこと。なんで、 某MLで質問してみることにしました。「似たような条件で iBook(Dual USB) でモバイルしている方、情報下さい。」って。すぐに親切な方からレスがあって、 TDKのモデムケーブルは スリープ復帰後もちゃんと認識してくれるってさ。何それ。 サン電子 だけがNG?

そういや、買う時なんでサン電子 にしたのかなぁって思ったら、 TDK のは約4,000円高かったんだ。それで止めたんだ。うーん、安いのはそれなりってことなのね。それにし ても、このままこれ使うのがイヤ(わがまま?)なんで、取りあえずなんとか返品してもらうように交渉 することにしま した。

まず、 サン電子 にメール。「この現象は当方の望むところではないし、頻繁に抜き差しすればポートを痛めることになりま す。また、パッケージにこのような現象が起きるといった注意書きは無いように思います。よって返品した のですがどうすれば良いでしょうか?」みたいなの。加えて、「8月発売の Slipper U MINI も同様の現象が発生しますか?」と。

サン電子からの返信には、「購入先で返 品できるようであればそちらで。出来なければ住所等を送付いただければ返品用の書類を送付します。」と のことだった。ラッキー!返品できるんだ。実はダメ元ってカンジのアタックだったんだけど、とりあえず オッケー。でも、 Slipper U MINI に関してはシカトですね。なぜ?

ま、いいや。とにかく買ったところに行って返品してもらおう。ってその前に、買い換え予定の TDK UHA6400 は、本当にケーブル差したままスリープさせても、復帰後ちゃんと認識してくれるのかな? そのあたりを TDKのサポセン(サポートセンター) に確認してからでないと、また無駄な買い物になってしまうので、先に確認することにしました。

メールで問い合わせが受け付けて無いらしく、電話での確認でしたが、ちゃんと認識するとのこと。これで 安心ですね。

ってことでさっそく次の日に行ってきて、無事に返品手続きし、差額の約4000円払って TDK UHA6400 をゲットしました。問題の現象は発生せず、ケーブルを抜き差しするという妙な手順を踏まなくても オッケーです。

※その後もう一度 Slipper U MINI に関してメールを出したところ、「ドライバは共通なので現象は同じ。」との返信を頂きました。うーん、個人的に はこれが解消されないと買う気になれませんね。一応情報までに。


info@Mackers