iBook(Dual USB)でモバイル
2001.09.11

iBook(Dual USB) がなんとか持ち運べる重量(なんとかですよ、なんとか)なんで、せっかくだからモバイラーとかいう 人種になってみようと思ってます。基本的には三度のメシよりネットが好きな人間なため、いつでも繋げ られる環境にあることにこしたことは無いですね。

その前に、実は iBook(Dual USB) にはモバイルマシンとして必須らしいPCカードスロットが無いんすよ。PCカードとかさせないの。人によ ってはこれが結構致命的で、やっぱ PowerBook でしょ〜とかなる。

まぁ、既にそんなカードとか持ってる人にとってみれば困るんだろうけど、これからやる人はカード型の ピッチにこだわんないで、USBのモデムケーブル買ってフツーのピッチにブッさしてしまえばいいじゃんと か。つか、僕もそれやろうと思ってたんですけど一つ問題が。

っていうのは、どこのUSBモデムケーブルも、現時点では Mac OS X に対応してないんです。なんつーか、さっさと出せよ?みたいな。

僕はもう、しょうがないケースは除いて、とにかくメインを Mac OS X で行こうと決めてるんで、繋ぐ時だけ Mac OS 9.1 で再起動なんて軟弱なこたぁーしたくないですし、だいいちめんどくさすぎ。

実はこの問題( Mac OS X 環境だと動かなくて困るってケースのこと。)、ちょっと前に別ケースでも遭遇してました。家のネット環 境は フレッツ・ISDN で、TA使ってるんです。某N社の。ところがやっぱ Mac OS X に対応して無くて、全然認識してくれない。

もしかしたら対応ドライバ出てるかもぉ〜なんて、普段はまず見ることのないN社のページで探ってみたと ころ、「対応ドライバは今秋頃にリリースします。」なんてさらっと抜かしてくれてました。

で、結局ルーター買っちゃいましたよ。ええ。そのルーターも、USB経由でTA的な使い方をしようとすると ダメなんですが、Ethernet経由なら関係ないんでね。(でもその直後、同型のでISDN/ADSL両対応のが発売 されてムカツキましたけどね。)

家でネットが出来ないのは問題アリアリってカンジなので、速攻ルーター導入を決めましたが、外でネット ができないから、PCカードスロット付きの PowerBook 買いましょうってわけにはさすがに行かないんで、結局モバイル環境構築作業は、現在暗礁に乗り上げてい ます。PCカードスロット、あれば良かったなぁ・・・なんて。

※その後分かりましたが、どっちみち現在の Mac OS X では、PCカードスロットないがしろ状態でサポートしてないらしく(ってゆうか、 基本的な部分しか対応して無くて、あとはサードパーティのドライバ開発に委ねられている)、 モバイルは Mac OS 9.1 でやるしかないみたいですね。なんかショボい・・・。


info@Mackers