MDR-EX70SLを装着
2001.12.10

SONYMDR-EX70SL 購入しました・・・ってもう結構前になっちゃいましたが。 購入した場所は ヨドバシカメラ で、確か定価が5,000円だったはずなのに、 1,000円も下がって4,000円(税抜き)でした。まーお買い得だったという ことですね。

使用感ですが、まず、耳に装着していると、なんだかムズムズして、 慣れるまで時間がかかりました。 iPod にバンドルされているイヤフォン みたいに、耳の入り口に引っ掛けるような感じじゃなくて、耳の穴にスッ ポリと押し込めるような感じになるので、絶えず耳の穴とイヤピース( というらしい)が触れて、なんとも落ち着きません(^^;

そのイヤピースはS、M、Lと3つ用意されています。買う時にどれかを 選ぶんじゃなくて、3つバンドルされているんです。これは親切ですね。 人それぞれ耳の大きさは違うと思うので、こういう配慮はうれしいですね。 僕はその中でSを選んで使っています。そうそう、付け替えができるんです。 しかも、シリコンゴム製なので、水洗いもできるんで衛生的ですね。

肝心の音質はというと、評判どおり低音が強調されていい感じです。イヤ フォンを変えただけでこんなに違うモンなんだと実感できるくらいで、結構 満足しています。

あと、言われているような、高音がシャカシャカになるというのはそんなに 感じません。 iPod にバンドルされているイヤフォンは特になんかこもった ような音になるので、それで聴いたあとだとそんな感じがしますけど。

この辺りの感覚は人によって違いそうだし、それに僕自身それほど音に うるさいほうではないので気にならないのかもしれませんね。

ところで、このイヤフォンの特徴である耳の穴にスッポリは、ほんとに周り の音が聴こえなくなります。全く聴こえないわけではないのですが、かな りの量の音が遮断されます。音楽を再生している状態であれば、それ以外 の音は聴こえなくなりますね。

これには実際使ってみてびっくりしました。音楽を再生してない時なんか、 フトンを頭からかぶっているような感じですね。呼吸の音とか、体内から出 てくる音が鮮明に聴こえるんです。さっき音楽再生時、それ以外の音は聴 こえなくなると書きましたが、それは周りの音であって、これらの音は音楽 に混ざって若干聴こえてくるので、気になる人はきっとムチャクチャ気になる だろうなぁ。食べながら飲みながらなんかはご法度です。

でも、それを除けば、じっくりと聴きたい人にはお勧めですね。家の中で聴き たいなんて人にもいいでしょうし、長時間たいくつな電車の中で聴くのもい いでしょうね。要は、なんか「しながら(食べたり飲んだり)」を避ければ とってもいいイヤフォンです。ただ、電車の場合、アナウンスが聴こえない ので乗り過ごしたり、遅延情報なんかを聞き逃す可能性は大アリです(^^;

それと実は、個人的に音楽を聴く以外でも使ってます。電車で座れた場合、 特に通勤の場合は眠ることがほとんどなんですが、この時、耳栓としても 使ってます(笑)。

通勤電車の車中って、だいだいは静かなモンですが、時々ケータイで話してる 人とか、何年ぶりであったの?って思わず聞くたくなるようなぐらい、大声で 友達と盛り上がっている人とか、結構うるさいのです。そんな時は音楽を再生 しないで、単にイヤフォンを装着しておけば、うるさい会話も遮断されてベリ ーグッドです。え?音楽聴きながら眠ればいいじゃんって?あー、僕ダメな んですよ。音楽聴きながら眠れないんです。音楽聴きながらっていうか、でき るだけ静かな状態じゃないと眠れないタチなんです・・・。


info@Mackers