自己紹介
2001.09.11

こんにちは。なんだかMacが好きなD.Sというものです。

この度、ついにMacなウェブを作ってしまいました。ウェブを作るのは好きで、 前にも何度か作っては消し、作っては消しなんてことをやっていましたが、 今度こそは長くできればいいなぁと思っております。ただ、なにしろ飽きっぽい ので、ホントに続けられるのかは不明です。

Macは現在 iBook(Dual USB) DVDモデルをメインで使っています。これでDVDを頻繁に観ることはないと思いますが、 観れることにこしたことはないし、現在のデータ配付メディアの主流となっている CD-ROMが、DVD-ROMに変わっちゃたりしたらちょっと悲しんでDVDモデルにしました。

オリジナルなカスタマイズは特にしてませんが、 Apple Store のBTO(Build To Order)でハードディスクを20GB、メモリを256MBに拡張しました。 今になっては、256MBか512MBを自分で買ってきて差した方が良かったかなぁとちょっ と後悔しています。合計256MBでは、 Mac OS X がキツくて・・・。

そう、OSはメインで Mac OS X を使っています。ちょっと快適とは程遠い使い勝手ではありますが、メモリ保護機能が すばらしすぎるんでメインで使うようにしています。それに、いずれは乗り換えなきゃ ならないんで、なるべく早めに触っておきたいってのもありますね。

Macでどんなことをしているのかっていうと、ほとんどネットだけです。そんなわ けで Mac OS X でも十分なんですが、その他にはこのウェブを作ったり、 Mac OS X のパッケージに付いてきたDeveloper Toolsでアレコレなんてのもやってます。目指す はオリジナル Cocoa アプリの作成ですね。需要があるかは別として。

このサイトをどう作っていこうかは特に決めていないんで、行き当たりばったりで いいかなと思ってます。いきなりニュースなページになっているかも知れないし、 グラフィックなページになってるかも知れません。もしかすると終了してるかもし れませんね。それも個人サイトということで勘弁して下さい。始めの方にも書きま したが、なにしろ飽きっぽいので。

あ、でもとりあえずはヘンな文章メインで行くと思います。別に上手くもなんとも ないんですが、こんなカンジのダラダラとした文章を書くのが好きなんで、これを 定期的に(?)アップしていこうかと思ってます。内容はやっぱりMacに関係した 話が中心になると思いますが、そればかりとも限らないです。要は、タタターっと 書けちゃうネタならなんでもアリってことですね。Macは好きなんで、ネタとしての 登場回数が他に比べて多いというわけです。

えー、自己紹介になったのかどうかは、自分でもなって無いと確実に認識していま すが、とりあえずこのへんで。

でわ、よろしくお願いします。


info@Mackers